*Riru-Cafe* -2ページ目

*Riru-Cafe*

~Handmade Life~

すっかり月1のブログ更新になってしまっていますが・・。

久しぶりにピアスを作成しました。

自分用です。

これだけアクセサリーを沢山作って来たのですが、あまりアクセサリーを身につけることが無くて。笑

結婚指輪も身につけていないです。

最近は少しだけピアスの出番が増えてきました。

とっても久しぶりにペンチを握りました。やっぱり楽しいな♪

 

そしてココアバターを使った石鹸。

ココアの濃淡で模様をつけました。

ココアバターの良い香りがする石鹸です。

「月桃」を使った石鹸を作りたいので「月桃」をオリーブオイルにつけてインフューズドオイルを作成中です。

 

 

 

 

先月の石鹸教室の時に「ゆずの種で化粧水が作れる」というお話を聞いたので

ゆずの種は乾かしてから日本酒につけてみました。

他の部分は細かく切ってはちみつ漬けに。

前にゆず茶が飲みたくて砂糖で煮たりしたけど・・・はちみつ漬けの方が簡単!!

そして2、3日で飲めるのですが・・試飲ばかりしてしまい・・・4日目にはもうほとんど無かった。

ゆずはちみつを石鹸に入れてもよいので少しだけ残っています。

 

そして「受験」の話ですが。

双子の娘ですが、一人だけ中学受験をしました。

4年生のころに「どうしてもこの学校へ行きたい」と言いだし・・・

公立育ちの私と夫にはびっくりするような出来事でした。

親が中学受験を勧めなくても子供が行きたいと言い出すこともあるんですね。

6年生になったらもしかしたら「やっぱりやめる」って言うかも・・・とも思っていたのですが決意は固かったようです。

 

もう一人の娘は「こんなに中学が近くにあるのに遠くまで通いたくない」といっていました。

双子ってどうしても相手の方だけ優遇されていると思ってしまうので・・・受験をする子よりしない子の方に気を配ってきましたが・・・無事に合格しました。

4月から別々の学校。親としては少し心配なんですが、子供って親が思うよりもしっかりしているんですよね。

 

 

 

すっかり月1回の更新になってしまいました・・。

 

今月から正社員になりました。

これから10年・・娘達が4月から中学生なので中学からもしかしたら行くかもしれない大学まで今度は仕事をがんばろうと思っています。

仕事も楽しいし、ハンドメイドも少し続けています♪

 

2016年インスタのベスト9

レジンもワイヤーワークも全然やっていませんが・・・また少しずつ販売用に作れたらいいな~

 

娘が家庭科で作りたいというので・・試作してみました。

 

カメリア髪ツヤツヤシャンプーバーを作りました。

自分で作った石鹸を使って顔を洗っていますが、肌の状態がとてもよくなりました♪

毎年この時期になるとガサガサで粉をふいてしまう足もツルツルだし、顔も毛穴が目立たなくなりました。

次はお茶石鹸とかカレンデュラ石鹸、紫根石鹸・・・いろいろ作ってみようと思っています♪